こんばんは、トラオです。

夏休みももうそろそろ終わりと思うと、なんだか切ない気持ちになるのは私だけでしょうか・・・。

子供の頃は何も考えず夏休み期間も長く、1日も長く、朝から晩まで外にでて友達と遊んだり、親に旅行に連れて行ってもらっていたものです。

candice-swanepoel-rides-a-17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子供だった人間が大人になり個人投資家になり、海外の金融商品の投資をするまでに至っています。

人は成長し続けるのと同時に時代も変化し続けていきます。

そうすると、海外の商品も変化をしていきます。

何に対しても変化はつきものです。

 

良い変化から悪い変化まで変化には幅広さを感じます。

 

と、まえおきは良しとして、、、

 

皆さん「FTLife(エフティ―ライフ)社」をご存知でしょうか?

まだ聞きなれない方も多いのではありませんか?

 

少し振り返りますと、2016年9月ですね、香港にある香港籍の保険会社である

「Ageas(アジアス)社」が社名変更をし「FTLife(エフティ―ライフ)社」になりました。

 

FTLifeは、1824年に、もともとベルギーの生命保険会社(Assurances Generales)、

現在の「AG Insurance社」として誕生しました。

 

弱肉強食の世界では、1990年、AMEV/VSBと合併して、

「Fortis(フォルティス)社」になり、

社名が気に入らないな~となり、2010年4月から株主の意向もあり、

社名を晴れて「Ageas(アジアス)社」へと変更された歴史があるのでした。

 

今は、オランダとベルギーに本社を置いてますね。

社名が、FTLife社に変わっただけではなく、実は

中国の北京に本社を置くJDグループがAgeas社を買収して「FTLife社」となりました。

 

FTLife社自身の歴史はまだものすごく浅いのですけど、

世界三大金融センターである香港に登録してある安全性の高い保険会社とも言えます。

 

すでにご契約されていらっしゃる方やご紹介をされているような方々もいるのではないかと思いますが、代表的な商品群としては、

 

・コロンバス(Colombus)

この商品は結構人気があったみたいでオフショア積立投資の代表格的な積立商品ですね。ただし、2014年に販売中止となり現在はもう購入することはできなくなっています。

 

・オスカー(Oscar)

これは、コロンバスが販売中止となって急遽でてきた積立投資商品ですね!笑

ただし、これも初期期間が全体比率として長く手数料は高いので良いと思う人もすくないようです。

 

代表的なものでいえば上記の2つくらいなのではないかと思います。

 

あとは元本確保型の養老保険?的なもので確定配当型の年金プランとでもいえばいいのでしょうかね。人気はないみたいですけどそういうのもありますね。

 

そして、気になるFTLife社の評価や口コミがどんなものなのかトラオも少し検索して調べてみたわけなのですが、、

 

あまり情報がないんですよね。

良くも悪くもあまり多く書かれていないようです。

もちろんRl360°を押したい人は、FTLifeを下げた評価をネット上に書き込みをすること等ももあるでしょうし、FTLife関連の業者が評価や口コミを上げるような書き込みや記事の作りこみ等をしていることはありますけど、

トラオに問い合わせを頂く個人投資家の皆さんは、あまり興味がないようで、

逆に取扱いをしている業者ですらあまり力を入れていない商品といえるかもしれません。

 

その理由はどこにあるのか?を考えてみると、

商品そもそもが魅力的ではないのかもしれませんし、

業者がもらえる紹介料みたいなものが少ないとか、

歴史が変わりすぎて説明するのがメンドクサイとか!笑

色々な要因が考えられますね。

 

そして、ここまで読んでいただけた皆様にFTLife社の商品の悪いニュースになってしまいますが、お伝えします。

 

この間、お問合せを頂いた個人投資家の方から聞いたのですが、

積立商品にクレジットカード手数料が今まで1%取られていたのですが、

それが2017年の11月から「2.2%」に上がるそうです!!

 

どっひゃーーーー!高すぎません?

今から11月までに毎月上がっていくみたいですよ!

 

これは、HSBC等、海外の銀行口座からの引き落とし等で対応するしかないかもしれませんね。

 

 

それか時価を見てみてそんなに増えていないようでしたら解約して他の商品にかえてしまうというにもよいかもしれません。

 

困ったら同じ投資家に意見を聞いてみるのもいいでしょう。

 

トラオへのご相談はこちらからどうぞ。