世の中、儲かっていたり、バブリーな人を見たり、美人な姉ちゃんといちゃいちゃ自慢する人がいる。

だとしても、決してひがむな。

自分とその人は違うのだ。

ひがむ必要はない。

表向きはひがんでねーよ、と言うが

心の奥底では、なんだあいつ、、って思っていることが多い。

トラオもその一人だったから、そう思う理由はよくわかる。

ひがむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、逆に心からいいな~!うらやましいな~!と思える広い心を持つことも良いことだと思う。

例えば、お金持ちに対して、ひがんだり、ねたんだりするということは、自分の方が劣っているということで

悔しさで負け、気持ちのコントロールもできなくて相手にそういう態度まで伝わってしまっているのだ。

 

トラオも、何億も稼いでいて、たくさんお金を持っているような人をみると

やっぱり高級なものを身につけていたり、お金持ちの話をしていたり、うらやましいな~ってやっぱり思う。

 

ただそれは、本当にいいな~、と思うだけでねたみやひがみなどは一切ない。

それよりもどうすれば、自分もそうなれるかなって思う。

更に、その人と自分の環境は全くといっていいほどすべてが違う。

 

その上で、どうすれば ひがむような気持ちを抱かずに過ごせるのか。を考える。

 

逆にそういう人のすごいところや、良いところを盗むのだ。

自分にないすごいところを盗め。盗んで盗んで自分のものにするのだ。

 

世の中きれいごとだけでは本当に生きていけない。

いろんな裏切りや潰しあいがある。

 

そんな中で、世界に、同じ人間に負けない為に

自分を磨き、知恵を磨き、これでもか!という精神で生きていかなければならない。

 

いろんな思いを抱えて人は今も生きている。

その心の支えになりながら、世の中うまくわたっていけるような人になりたいと思っている。

もちろんお金に困りたくないのでできるだけ稼いで増やす!笑

 

その上で人に迷惑をかけず自分のやりたいことを全うする!